スキップしてメイン コンテンツに移動

いい天気のBee朝練

今週の日曜の朝練では千切れる事は無かったのだが、まあ今週は参加メンバーが少なかっただけなのだ。
今日のコースは外房有料から真名〜瀬又〜誉田から外房有料のコース。真名は秋以来久しぶりだ。

朝練は十名以上参加者がいたが、初心者の方がいたのでユックリ組といつもの朝練組に別れる。
外房有料までは「赤道」(あまみち)と呼ばれる支川都川沿いの赤い舗装の歩道を走っていく。
Beeのおばさんから「あまみちは20キロでね!」と念を押された。なにか事故でもあったのかしら。
あかみちは千葉市街から外房有料に抜けるロード乗りがそれなりに多いのだが、道幅が二人ならぶといっぱいになるくらい狭く、川沿いを散歩する年配の方も多いのでとてもスピードは出す事は出来ない。でもしばしば28キロくらいは出してしまうので改めて気をつけなけらばならない。
外房有料を6名で進む。あまり前に出ずに追い風で楽々させてもらった、が料金所手前の登りではしらはまさんに勢い良くさされてしまった。久しぶりに見た石井君の太ももがかなり発達してたのが目を引いた。
外房有料を出て最初のセブンイレブンで小休止。ここで八街から参加のスピナジーホーイルの方が時間で帰宅するとの事で5名で真名カントリーを目指す。
真名迄の平坦はいままでしらはまさんに先頭を任せてしまっていたので、ここは先頭を牽いていく。
真名の登りは(先頭をしばらく牽いたおかげで)キツくて4番手に脱落。さすがに39-23ではギアも脚も足りない気がする。真名のような長い登りは25が欲しい。
大仏通りの手前でフリーダム単独練?中のドイさんを無理矢理捕まえて一緒に走る事にした。
大仏の登りでは激しく?しらはまさん、ドイさんと競ったが抜けきれなかった。残念、でも仲間と走るとこういうつまらない競い合いが練習になる?気がする。
ここでは脚がいい感じで高速に廻った(125くらい)ので、この後の坂は高速回転で登る事にした。
家のローラーのインターバル練習でいつもは最高出力状態を40秒続けているのだが、やはり外の実走でも40秒くらいしか持たない。1分くらい続けられるといいのでこんどからはローラーで1分回す事にしてみようと思う。
瀬又のコンビニで休憩した後誉田から外房有料で帰る。
今日はメンバーに恵まれ?、また後ろから着いていったので切れる事は無かった。
今日の練習で4月5日の瀬又400キロブルベは走れそうな気がして来た。





コメント

このブログの人気の投稿

朝練(うぐいすライン)

少し寝坊して8時過ぎに家を出発。 南よりの弱い風。ダンシング多めで原田に向かう。 原田の7-11で野菜ジュースを飲む。 ツバメのヒナはすっかり大きくなっていた 帰路にチームBeeの朝練トレインとすれ違う。 練習に参加したいが今日は用事があるから仕方ない。。。 Exe.Time1:34 AvgHeartRate:146 MAXHeartRate:209 In Zone:1:04 Kcal:1081 Distance:41.7km AvgSpeed:26.6km/h MaxSpeed:59.2km/h Avg Cad:84 max:108 RideTime1:33

乗鞍ヒルクライム

無事ゴールイタシマシタ。 目標タイムには届かなかったものの、去年よりはよかった。 同宿の人2名がそれぞれのクラスで優勝したもよう。 おめでとうございます。 -------------------- sent from WILLCOM 03

BRM519千葉400km(その2)

銚子へ向かう途中、サクソバンクレーパンの方に抜かれ後を走る。50から200mくらい後ろをついて行く。目標があるとダレないし走りやすい。銚子市街に入ってからは道に暗いようなので入れ替わって先導する。GPSでもわかりにくいところもあるようだ。こちらは記憶力に頼って走る、お互い補完しあって銚子のPC4セブンイレブン銚子犬吠埼店に到着。21時過ぎくらい。寒くなってきた。ウインドブレーカーを羽織り、軍手をグローブの上にはめて防寒する。 さっき食事したのでここはプリンのみとして早々に出発。ちょっと登ってドーバーラインを走る。これも真っ暗で気持ち悪い。左側は崖が広がっているはず? 飯岡を過ぎて九十九里ビーチラインをひたすら単独で走る。急に眠気が襲ってきた。 フラつくようになったので、旭のセブンイレブンに立ち寄り、眠気冷ましのガムを購入(22:40)。以降、ガムを噛みながら走行する。 しかし単調で辛い。信号でもなかなか止まらないのでタラタラ走っていると眠くてしようがない。 ふっと気付くと22キロ位で道の真ん中の寄ったりする。危ないので横芝のセブンイレブンで再度休憩する。寒いので暖かいマックスコーヒーとコロッケロールパンを食べた(23:42)。 まだまだ単調な道が続く。眠い。 ここは頑張れば眠くならないのではと、一人で脚を廻して心拍数をあげてみる。 すると眠くはならなくなったが、後半の山を目の前にしてここで頑張っていいのか?と悩んだが、早く休みたいという気持ちもあり一ノ宮まで20キロほどノンストップで頑張った。というか、信号で引っかからないので信号休憩もできなかった。お陰であっという間にPC5到着。 しかし、毎度この九十九里の平坦は楽だけど飽きちゃうな。 いすみ市あたりもルートにいれてくんないかな、と思う。 PC5はあまり補給せずに大多喜の伊藤大山に登る前のヤマザキデイリーストアで焼きたてパンを食べようと目論む。またガムを噛みながら単独走を開始。真っ暗だがこの辺は地元なので距離感もバッチリ、安心して走れる。 程なく大多喜に到着。3時前だったが、ちょうど焼きあがりつつあったメロンパンを購入(2:46)。うーまい! さて登りますか、ちょうど一人ライダーがきたので一緒に登る。しかしペースが合わず先行してしまった。おかげで単独で山中を走り回ることになった。月が出ていないので伊藤大山あたりは全...