スキップしてメイン コンテンツに移動

BRM423千葉(瀬又)400km(10th Anniversary Classic)の完走と感想(その3)

目覚めると周囲には誰もいなかった。
時計は0時半。さっきまでPC5のミニストップにいたランドナーは皆出発したようだ。
到着したのは23時半だったので一時間ほど休憩できた。
しかしまだ眠気はなくなっていない。
準備してPC5を出る頃にはまた次のランドナーが到着してきた。
この辺りからPCで顔を会わせる人は同じになった。
鴨川有料道路を下って鴨川市街を抜けて海沿いを走る。

夜中の海には遠く漁火を灯した漁船がたくさん見えた!
なんとも素敵な感じだった。
ゆっくりダラダラ走っていると眠くなるので気合いを入れて走るのだが、なんだか微妙に向かい風だ。
今回は強風でもないが、ほぼ全面で向かい風気味だったので結構しんどかった。
平坦で真っ暗なので刺激が少ない。さっきのPCで買ったガムを噛みながら眠気と戦う。
夜中なのに向かい風に立ち向かうっていうのはどう言う事?普通夜中は風が止むんだよね。

やっと白浜のPC6に到着。寒くなってきてまたもカップ麺を食べて少しゆっくり休む。
もう脚がない。ハムストリングの痛みがひどくなってきた。
休憩しながらマッサージしてなんとか走り続ける。

だんだん空が明るくなってきて、雨も上がった。
鄙の里の道の駅で雨具を脱ぐために少し停車する。
ここで寝ているランドナーが一人いた。


やや冷たい北風に向かって走行する。もう上り坂は10キロも出せない。
幾つかの登りをこなして最後の更和のセブンイレブンに到着した途端に雨がまた降ってきた。
どうもゴール方面も雨のようでどんどん雨脚が強くなる。
再び雨具を装着して鹿野山を登る。ひどい雨の中ゆっくりしかもう登れない。最後の直登は8キロ出すのがやっと。
頂上付近でスタッフの方が写真を撮ってくれた。


鹿野山を下る時も雨がひどく慎重に下りた。ブレーキが効かなくて怖かった。

君津の市街あたりから同じ自転車店の朝練で走ったことのあるランドナーと一緒になったので飽きることなくゴールできた。
時間はギリギリで26時間30分だった。
制限時間を有効に使って走ることができたので良かった。

いつも通りゴール後はスタッフの温かい食事、ロールキャベツをいただく。
寒くて体が冷えていたので本当にありがたかった。


400キロはやはり簡単ではない、と思い知らされたブルベだった。

おしまい。


コメント

このブログの人気の投稿

朝練(うぐいすライン)

少し寝坊して8時過ぎに家を出発。 南よりの弱い風。ダンシング多めで原田に向かう。 原田の7-11で野菜ジュースを飲む。 ツバメのヒナはすっかり大きくなっていた 帰路にチームBeeの朝練トレインとすれ違う。 練習に参加したいが今日は用事があるから仕方ない。。。 Exe.Time1:34 AvgHeartRate:146 MAXHeartRate:209 In Zone:1:04 Kcal:1081 Distance:41.7km AvgSpeed:26.6km/h MaxSpeed:59.2km/h Avg Cad:84 max:108 RideTime1:33

乗鞍ヒルクライム

無事ゴールイタシマシタ。 目標タイムには届かなかったものの、去年よりはよかった。 同宿の人2名がそれぞれのクラスで優勝したもよう。 おめでとうございます。 -------------------- sent from WILLCOM 03

BRM519千葉400km(その2)

銚子へ向かう途中、サクソバンクレーパンの方に抜かれ後を走る。50から200mくらい後ろをついて行く。目標があるとダレないし走りやすい。銚子市街に入ってからは道に暗いようなので入れ替わって先導する。GPSでもわかりにくいところもあるようだ。こちらは記憶力に頼って走る、お互い補完しあって銚子のPC4セブンイレブン銚子犬吠埼店に到着。21時過ぎくらい。寒くなってきた。ウインドブレーカーを羽織り、軍手をグローブの上にはめて防寒する。 さっき食事したのでここはプリンのみとして早々に出発。ちょっと登ってドーバーラインを走る。これも真っ暗で気持ち悪い。左側は崖が広がっているはず? 飯岡を過ぎて九十九里ビーチラインをひたすら単独で走る。急に眠気が襲ってきた。 フラつくようになったので、旭のセブンイレブンに立ち寄り、眠気冷ましのガムを購入(22:40)。以降、ガムを噛みながら走行する。 しかし単調で辛い。信号でもなかなか止まらないのでタラタラ走っていると眠くてしようがない。 ふっと気付くと22キロ位で道の真ん中の寄ったりする。危ないので横芝のセブンイレブンで再度休憩する。寒いので暖かいマックスコーヒーとコロッケロールパンを食べた(23:42)。 まだまだ単調な道が続く。眠い。 ここは頑張れば眠くならないのではと、一人で脚を廻して心拍数をあげてみる。 すると眠くはならなくなったが、後半の山を目の前にしてここで頑張っていいのか?と悩んだが、早く休みたいという気持ちもあり一ノ宮まで20キロほどノンストップで頑張った。というか、信号で引っかからないので信号休憩もできなかった。お陰であっという間にPC5到着。 しかし、毎度この九十九里の平坦は楽だけど飽きちゃうな。 いすみ市あたりもルートにいれてくんないかな、と思う。 PC5はあまり補給せずに大多喜の伊藤大山に登る前のヤマザキデイリーストアで焼きたてパンを食べようと目論む。またガムを噛みながら単独走を開始。真っ暗だがこの辺は地元なので距離感もバッチリ、安心して走れる。 程なく大多喜に到着。3時前だったが、ちょうど焼きあがりつつあったメロンパンを購入(2:46)。うーまい! さて登りますか、ちょうど一人ライダーがきたので一緒に登る。しかしペースが合わず先行してしまった。おかげで単独で山中を走り回ることになった。月が出ていないので伊藤大山あたりは全...