スキップしてメイン コンテンツに移動

BRM1012千葉400kmハート 覚え書きその1

今年二回目の400キロブルベを無事完走した。その覚え書き

■準備など
いつもとかわったのはライトを一本新調したこと。
GENTOS 閃 SG325が3本、あわせて4本、新調した325は新しいせいか古いのよりちょっと明るい。

■前日
夕方浜松町から幕張のシステムセンターサーバールームの説明に幕張まで戻る。終了後、渋谷へ向かいClubDB2の「データベースパフォーマンストラブル問題共通原因と防止策 後編」
を聴いて来た。残念ながら懇親会には参加せず急いで帰宅する。家には23:00到着。食事して風呂入って急いで寝る。就寝0時30分。

■当日
��:20起床。準備して妻が焼いてくれたカレーパン2個食べて5時10分駅に向けて出発。駅でボトル忘れに気づき急いで取りに戻り、駅到着5:22。後10分で列車がくるが落ち着いて輪行作業して二分前にはホームに立つ。鎌取駅の初電なのにかなり混んでいる。連休だから?
準備万端のつもりだったがうまくいかない。

千葉駅で総武快速に乗り換えて佐原へ。佐原からは鹿島臨海鉄道で大洗まで。大洗8:40着。
組み立ててブルベのスタート地点に9時ちょっと前に到着する。既にライダーは順次出発していた。
受付して、9:10スタート組となる。9:10スタート組はもうほとんど出発してしまっていて、遅れて単独で9:17に出発。
いい天気で海も蒼い。

■PC1まで
遅れてスタートしたので単独でマイペースで流す。平坦でも28キロ程度、心拍は130台で。登るところは140までに押さえる。序盤から頑張りすぎないこと。前回のスーパーアタック奥志賀はスタートからしばらくは周りに流されオーバーペースになり、それが後々まで響いたから。
この辺りでは数人の後々前後して走る方と一緒になっていた。262のおじさん、緑リュックの女性など。
気温が高くなり水分補給が必要。常陸大宮八田のセブンイレブンで最初の休憩11:00 。

* 五目おこわ
* ウイダーインゼリー
* アイスコーヒー

セブンイレブンのアイスコーヒーはうまい。
店の前で休憩していると前出の方達も相次いで入店して休憩していた。

PC1の前に水が無くなったのでエネオス鷲子給油所でいろはすを補給。

PC1セブンイレブン馬頭北向田店にて補給12:42。おにぎり一個とパンケーキ二個入りのうち一つ食べる。PC1でハシモトさんと邂逅。スタート地点で会えなかったのでよかった。少し話して出発。
塩原までは1-2%の坂が続く。ガーミンで勾配が分かるので坂と認識出来るがひと目には平坦に思える。それよりも強烈な向かい風がツライ。峠ならばキツくても位置エネルギーを獲得出来るが向かい風は何にもならない。
大田原市街を抜けて、木々が目立ち始めたところのホウライ牧場で、ソフトクリームを向かい風のご褒美にいただく 14:30。
ここから先はコンビニが少ないのであらかじめ調べておいた塩原温泉に入る前の、セブンイレブン那須関谷店で補給15:00。

* たらこ昆布おにぎり
* ミネラル麦茶1L

塩原に来るのは久しぶり。子供が生まれる前にカミサンと何回か来たことある。その頃に比べ道は新しくなったが、旅館などはちょっと古びれた感じがした。
しかしながら箒川の渓谷の景色は美しかった。まだ紅葉には早かったが、渓谷美を堪能できた。
自転車で走っていると、左側が崖になっていて覗き込むと結構怖い。。。

峠を越えて日光市側(ここは日光?市町村合併のおかげで感覚が変)に降りるとすっかり山中の景色。もうひとつちょっとした峠を超えて福島県に入る。川の流れの音と、森の中を走る会津鬼怒川線の音しか聞こえない。クルマもまれにしか来ない。普通こんなところに自転車で来ない。こういった体験はブルベならではだ。
PC2を目指していると進行方向の空が少し黒くなって来た。やばいなと思っていたら、すぐにパラパラ降り始め、やがてそれは小雨になった。道の駅で止まって薄いレインウエアの上着を着る。ドロ撥ね防止のプラスチックの板も装着。初めて使ったが役に立った。雨は強くないが、路面はすっか濡れている。
すっかり暗くなってPC2会津田島新町のセブンイレブンに到着。17:34
寒くなったのでカップ麺とおでんを食べる。指切りの手袋しか持って来ていないので、セブンイレブンで作業用手袋を買った。精密作業用?らしくスマホも操作できた。薄手だがゴム引きなので寒くないし何故か蒸れな。たった347円でお買い得である。
ここでスタッフからの差し入れ、どら焼きを頂く。
周囲の会話の中からここでDNFを決断した人が何人かいたようだった。ここから甲子トンネルの登り、さらに雨と寒さは堪えるがここで諦めてはいけない、時間と金(たいした額ではないが)を使ってここ迄来たのだ。
きっと峠の向こう側は晴れているさ、と思い込みスタート。

そういえば昔は甲子トンネルは栃木県側が通じていなかったが、いつ開通したんだろう?

甲子トンネルへの登りは意外に緩い。だいたい4%前後なので一定のペースでゆるゆる登る。たいしたことないと思った瞬間に9%くらいの坂が出て来た。。。下郷パーキングの先は坂がきついのである(備忘)。
なんとかこなしてトンネルに入る。トンネルの中は暖かく風もなく快適であった。
長い長いトンネルを抜けるとそこは暴風域であった。甲子トンネルの他に4つの短いトンネルがあるが、そのトンネルとトンネルの間の谷に橋を架けているので風が集中するようだ。風に煽られて1メートルくらい横に動いた。これが今回のブルベの一番怖い体験だった。
新甲子温泉の脇を通る。きっと連休でみんな温泉につかっているだろうに、なんで俺はこの寒い外を自転車で走っているのか、なんて疑問に思ってはいけない。いけない。豪快に坂を下っているので体は冷えきる。
寒くなかったらとても楽しいだろうにこの下り坂は。。。
やっと下りこう配も緩やかになってきたところで、雲が切れて来た。月も顔をだした。
さらに下ると雲はすっかり無くなり星空が綺麗に見える。天の川もよく見えた。こんな時期に天の川を見たのは初めてだ。
白河市の市街に入り、国道4号を少し行くともうPC3だ。

続く

このブログの人気の投稿

アキレス腱再断裂後の手術をしてから11週間が経過した。 やっとジョギングができるようになるまで回復したが、まだまだ。 左足の筋肉が全く落ちてしまい、左右のバランスが悪く走っていても身体に悪そう。 少しづつリハビリ矯正して左右を合わせていかなければならない。 まだまだ再断裂の危険はある。医者には「手術したからほぼ再断裂はないよ」とは言われているが。

アキレス腱を再断裂した

ブログも久しぶり。最近はSNSや果てはVLOGなるものも出て来ていて今更ではあるが、リハビリがてらブログを更新してみる。 今年2021年に入ってすぐ、1月10日にアキレス腱を切ってしまった。 それはサッカー仲間といつも通りプレーしていた時、突然後ろから蹴られた!足が攣った!強い衝撃が左足を襲った。 すぐピッチに倒れ込み、痛さで動けなかった。 サッカー仲間に抱えられピッチの外へ出された。 しばらく激痛を我慢していた、少し痛みがきえた。その時はアキレス腱を切ったとは微塵にも思っていなかった。 仲間がサッカーをプレーするのを見届けて、自家用車で帰った。歩行は難しかったが、歩けないことはなかった。 帰りに独りでラーメン屋に寄ってお昼を食べて自宅に帰った。 歩きづらいがなんとか生活はできていた。 翌月曜日は祝日だった。痛みはないが、足がどうも言うこと聞かないので、ちょっとググってみた。 アキレス腱を切った時にふくらはぎを押しても足先がうごかないと言うことを知った。僕はまさにその通りの症状であった。 これはアキレス腱をやってしまった、と悟った。 翌火曜日に病院へ行ったところ、あっさりアキレス腱断裂の診断が下された。 医師は手術することを勧めてくれた。でも入院が必要とのこと。 その頃仕事がとても忙しく、休める状態ではなかったし、何より手術は怖い。 手術せず、そのままギプスをして治す保存治療を選択した。医師はなかなか同意してくれなかったが。 実は色々ネットで事前に調べていて、手術しても保存治療と大差ないことを知っていたからである。 コロナで病院の経営も大変だからお金がかかる手術を勧めたのではないか?とも余計な邪推をしたりした。 アキレス腱断裂は短くても半年、長いと一年回復までにかかる。   ーーーーー 2週間ギプスと松葉杖の生活を経てから、ギプスを外し、装具をつけての生活を続けた。 8週間経って装具も無しで歩行できるようになった。かなり左足のアキレス腱付近の筋肉のつっぱり感はあって、スムーズには歩けなかった。 日々の歩行練習をすることで、違和感も少なくなりつつあった。 11週目、自転車に乗ってリハビリも始めた。 ところが、3月30日家の中の玄関でつっかけを履こうとして足を踏み外し、左脚のアキレス腱を再度断裂した。 その瞬間

BRM618もてぎ時計回りはDNFにした

今シーズン初のブルベはDNFに終わった。 残念ではあるが今後のために記しておく。 この時期北関東は夕立、最近はゲリラ豪雨ともいうが、午後激しい雨が降ることが多い。ブルベの前々日の木曜と金曜はそうだったので、土曜日もそうなることを予想した。 2014年にもゲリラ豪雨にやられたので。 それに備えて雨装備であるモンベルの上下レインウエアとレインシューズカバーを持って行ったが、今回は使わなかった。というか雨が降る前にDNFしたからだが。 スタートが朝の7時に戻ったので、朝は4:15に起床して5時ちょうどくらいに家を出た。いい感じに北寄りの追い風に押されて楽々袖ヶ浦についた。 Beeサイクルのたけしさんがお見送りに来てくれていた。Beeからは2名同じ時計回りに参加メンバーがいた。どちらも速いので早々にはぐれてしまった。 スタートは7:10。最初の山までは3、5名で固まって進んだ。向かい風がきつい。先頭も交代した。まだここでは頑張らず、自分より速い人には先に行ってもらう。決して追いかけないこと。 PC1の原田には向かい風のおかげで少し遅れて到着する。よって休憩時間を短くする。 無駄な動きがないようにコンビニ内での動きを効率的にする。具体的には、まずトイレに入って排泄をした後でシャモアクリームを塗って、手を洗って顔を洗う。 売り場ではあらかじめ買うことに決めていたパンとおにぎりコーナーを周ってレジに向かう。支払いはApple Payでサクッと、、、するつもりが、スマホの電池容量をサーブするため電源が切ってあった。。 スマホ起動するも待てなくて現金で支払う。失敗。次はお店に入る前に電源を入れる動作をしよう。 原田からしばらくはいつもの練習道、しかしここは頑張って登らない、回さないでやりすごす。平地は向かい風であるが160Wの出力に抑える。スピードは25km/hも出ないが仕方ない。 今回はブルベライダーの参加人数が五十人もいないと思われる。うぐいす以降はほぼ他の人と一緒になることは稀になった。 なので、他のライダーとの会話も少なめ。 9時頃原田を出発して、誉田、佐倉を通って100キロ地点のPC2には12時少し前に着いた。15分くらい停まって12:15出発。