AJ埼玉の開催するアタック日本海600キロをなんとか完走した。湿気のある暑さと豪雨が特徴である。
2016年のアタック日本海はいつも通り越生がスタートである。6時にスタートする為、越生に3500円で前泊した。前は合宿部屋に相部屋だったが、今回は一人だけ。なので気が楽だが少々寂しい。仕方ないので寝付くまではいつもは見ないテレビ放映を見てしまった。
気持ちよく坂を下って湯沢の街にはいる。とは言っても17号沿いなので風情はない。
その後、しばらく17号を進むが、一面に広がる多分コシヒカリの稲が元気に育っていたのが記憶に残る。
その1はここまで
2016年のアタック日本海はいつも通り越生がスタートである。6時にスタートする為、越生に3500円で前泊した。前は合宿部屋に相部屋だったが、今回は一人だけ。なので気が楽だが少々寂しい。仕方ないので寝付くまではいつもは見ないテレビ放映を見てしまった。
朝は5時起きして準備。昨夜セブンイレブンで買ったパンを食べる。ジャム&マーガリンのコッペパンで効率よくカロリー摂取する。昔メッセンジャーやってた自転車乗りに教えてもらった低コストで多くのカロリーをとる方法だ。10年くらい前に教えてもらって未だに使う技?である。
ブリーフィングでは三国峠のトンネルで気をつけるよう案内があった。
また、ブルベスタッフとして早く片付けたいから早めにゴールしてね、とのお願いもあった。そうしたい、そうしなければ。三年前の同じく埼玉のスーパーアタック奥志賀で最終走者になった事を思い出した。迷惑かけないよう頑張ろうと思った。
そういうわけで、車検が始まったらすぐに受けて、一番手で走り出す。だいたい2キロくらいは先頭を走行したと思う。最初から絶対に無理せずに、平坦ならパワーを140から180wまで、心拍では140台を超えないよう注意して走った。
最初は10人くらいで集団になってしまったが、途中の交差点で先頭を引いていたライダーからバラけるよう指示があり、その後は数人のパックで進む。
赤城アイスの工場辺りで単独走になった。
この後、色々な工場を見ることになる。
高崎市に入り、グリーンドームとやらを初めて見た。デカイ。
その後いつもは高速道路から見える渋川の謎の構造物が佐久水力発電所ということも分かった。円筒の物体はサージタンクと言うものである事を後で調べてわかった。とても興味深い。きっと世に中には水力発電所マニアとかいるんだろうな。
渋川から沼田へは国道17号ではなく利根川左岸の古い道を通る。なかなか渓谷風景を楽しめる良いところだった。川の水の流れる音が夏を感じさせてくれた。昭和村から沼田へ抜けて沼田の市街地登っていく。そもそもそんなところ通らなくてもいいのに(坂登らなくてもいいのに)やはり真田丸のお陰かと考えた。四つ角の大きな建物で真田丸の展示会やっていたので見たいのだが、まだ始まったばかりなので先を急いだ。
PC1沼田のセブンイレブンでやっと100キロくらい。だいぶ暑くなってきた。蒸し蒸しする。今回のブルベは暑いですねー、が参加者間の挨拶代わりだった。
それよりも今回のコースではほぼ向かい風がなく、8割がた追い風であった。残りは横風と、向かい風は夜中の新潟市の海沿いの20キロくらいであった。
これにより600キロにしては体へのダメージ非常少なかった。雨の間は気温が低かったのも良かったかもしれない。
話を戻す。
沼田から月夜野を抜けてよく知った国道17号に入る。実は17号に合流する前の月夜野の町中は初めて来た。実に趣のある町だった。きっと何か言われがあるに違いない。後で調べる。
17号を登って赤谷湖の手前のローソンで休憩する。ここが三国峠の前の最後のコンビニだからである。また今回初めて知ったがコンビニ脇に東屋があって休憩にちょうど良かった。雪の季節では東屋には気づかない。
群馬県側からの登りは5-6%くらいでキツくはない。カーブが多いので傾斜もなだらかだった。標高1000メートル以上の三国峠には難なく到着。ここからはトンネルとの戦いが始まる。
峠の三国トンネルの舗装は比較的きれいで走りやすかった。ただし路面濡れているので注意するくらい。トンネルの中は平坦で狭いが走りやすかった。
トンネル抜けて苗場まで降りる。夏の苗場ってこういう事かと。
苗場からしばらく登ると火打峠。意外とここがキツい。ほとんどはスノーシェッドの中の登りだった。また降って田代ロープウエイ乗り場の先の二居トンネルに入る。このトンネルは路面がだいぶ荒れていてさらに濡れている。
後ろから車が来るので左端に寄った。ところが、左側が舗装が盛り上がっていて山になっていたので乗り越える時にバランスを崩したらあっという間に後輪が氷の上のように滑った。そして右側に落車。幸いにも後続車は来ていなくて助かったが、左肘に痛みを感じた。路面は荒れていたが、路面の石の表面は磨耗で丸くなっていてさらに濡れていたのでひどい擦過傷にはなわずに済んだ。でも泥だらけになった。
落ち着いて立ち上がって体の異常がないこと、自転車の走行に問題がないことを確認し再度走り始めた。あとトンネルが2つあったが慎重に進んだ。
少しあとで気づいたが、右ハンドルに付けていたミラーが脱落して無くなっていた。もう7、8年使い込んでいたものだったので無くしたのは残念だった。さらに落車の際にチェーン落ちしてしまいその時にパワーメーター用のマグネットが剥がれ落ちてしまった。それでこの後パワーを計測できなくなった。
後ろから車が来るので左端に寄った。ところが、左側が舗装が盛り上がっていて山になっていたので乗り越える時にバランスを崩したらあっという間に後輪が氷の上のように滑った。そして右側に落車。幸いにも後続車は来ていなくて助かったが、左肘に痛みを感じた。路面は荒れていたが、路面の石の表面は磨耗で丸くなっていてさらに濡れていたのでひどい擦過傷にはなわずに済んだ。でも泥だらけになった。
落ち着いて立ち上がって体の異常がないこと、自転車の走行に問題がないことを確認し再度走り始めた。あとトンネルが2つあったが慎重に進んだ。
少しあとで気づいたが、右ハンドルに付けていたミラーが脱落して無くなっていた。もう7、8年使い込んでいたものだったので無くしたのは残念だった。さらに落車の際にチェーン落ちしてしまいその時にパワーメーター用のマグネットが剥がれ落ちてしまった。それでこの後パワーを計測できなくなった。
気持ちよく坂を下って湯沢の街にはいる。とは言っても17号沿いなので風情はない。
その後、しばらく17号を進むが、一面に広がる多分コシヒカリの稲が元気に育っていたのが記憶に残る。
その1はここまで
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