BRM908喜多方600kmを無事完走できた。いろいろ反省点もあり忘れないうちに書き留めておきたい。
【準備】
このブルベは難易度が高く綿密な計画が必要、とどっかに書いてあった。
同じぶるベコースを走った方、失敗した方のブログを参考にしてみた。そのなかで英国〜韓国エンジニアの方のブログが時間も記入してありこれをベースに(そのまま?)計画することにした。ホテルも韓国エンジニアの方と同じところである郡山のルートイン郡山を予約しておいた。
睡眠を十分とるように心がけた。ブルベの週は仕事で遅い日も家に帰ったら食事と風呂以外何もせず(インターネットとかしない)寝るようにした。
【出発前夜】
金曜日夜の出発なので、金曜日は職場をフレックスで16時過ぎにあがる。家に帰ったら18時。急いで出発の支度と食事、風呂にはいる。
自転車関係の装備品は平日の夜にすませておいた。
21時ちょっと前に自転車で出発。駅に行く途中でキューシートを持ってくることを忘れ、一度とりに家に戻る。なんだ、一番重要なものを忘れているじゃないか。iPhoneでも表示できるけど紙の方が視認性が良いから。
しかし予定よりも一本早い電車に乗り、船橋から東武線に乗り換えて高柳駅下車。初めて来たがすいぶん田舎な駅だ。外房の実家の駅とたいして変わらない。木を使った跨線橋が懐かしい。
船橋 22:10着 22:17発 東武野田線 (普通) [柏行き] 高柳△22:36着
駅前で自転車を組み立て出発。雨予報だったため泥よけを今回から使ったのだが、輪行するときは調整・取り付けが必要なのでちょっと面倒だ。
スタート地点である道の駅しょうなんまでは一本道で行ける。途中のセブンイレブン沼南高柳店で夜食としておにぎり二つ(焼きつくねと南高梅)と練りようかんを購入。
コンビニで出発しようとしていたらおじさんに声をかけられた。タイヤが細くてパンクしないのか?と。ちゃんと空気を入れればパンクしないですよと答える。事実もう四年くらいパンクしたことない。空気圧をちゃんと計って700-800kpmにしているから。2008年以前は空気入れが良くなくて600までしか入らなかった。super pistaにしたら規定の気圧まで入るようになりパンクとは無縁となった。
おじさんはこういう自転車に乗りたそうな顔をしていた。とりあえず声をかけるためにそんな質問をしたのだろうが、「パンクしないですよ」とそのまま返答してしまったので会話が続かず別れてしまった。早くスタート地点に行きたかったから。おじさんには悪いことをしたと後で思った。
【スタート地点】
スタートの道の駅に到着するも真っ暗で何も見えない。
いつも通り受付してブルベカード記入。ベンチに座りおにぎりを食べていたら@naoki_TREKさんが声をかけてくれた。暗くてよく判らないので明るくなったらと。
スタート後明るくなってから何度かPCでお会いすることが出来た。
BRM519の最後一緒に走った@tarowaxさんもEUCの方の見送りにいらっしゃるとblogに書いてあったが見つけることは出来なかった。ホントに真っ暗なんで誰が誰だか見分けがつかないのだ。
スタート時刻は0:10、スタート前の車検に並んでいたら練習会に参加したことのあるProject-Xのジャージ方が隣に並んだので声をかけた。しかしスタート直後の利根川の橋の上で別れたっきりになってしまった。また練習会にも行きたかったのでもうちょっと話が出来たらと思ったのだが。
【スタートからPC2まで】
PC1までは正直走ったことない土地なので集団から別れないようにした。千葉ブルベと言っても数キロしか千葉を走っていない。。。
夜中なので景色を楽しむこともない。
仕方なく集団の先頭に立つ場面もあったが、まあ頭の中にいれたコース図のおかげで誤らずに走行できた。
途中セブンイレブンつくば沼田南店で水を補給。2:10
PC1セブンイレブン益子七井店に4:00少し前に到着。セブンで補給と言えば塩むすび。ところが棚にはない。?茨城にはないのか。仕方ない赤飯おこわおむすびと、海苔みそ汁を補給。今回のブルベでは塩むすびに出会うことはなかった。
PC2へ向かう途中で朝を迎える。まだ五時前なのに外を散歩する人がちらほら。みんな朝早いんだ、おはようございます。
途中、梨園、アユ、古墳などを横目に見ながら道を急ぐ。家の屋号を看板にして表示している町もあった。
途中のローソン黒羽向町店に立ち寄り朝コーヒーとエルチキバーガーを補給(6:57)。コンビニでうまいコーヒーが飲めるのはよい。
この辺に沢山古墳があった
屋号が。。。
ブルベ中だから食べられるエルチキ
伊王野道の駅(7:32)
PC2手前の福島県境のと抜けるとみちのくだ。(8:10)
遠くに白河城が見える。(8:33)
PC2は良く晴れて太陽の日差しで灼熱地獄になりかけていた。。。
【準備】
このブルベは難易度が高く綿密な計画が必要、とどっかに書いてあった。
同じぶるベコースを走った方、失敗した方のブログを参考にしてみた。そのなかで英国〜韓国エンジニアの方のブログが時間も記入してありこれをベースに(そのまま?)計画することにした。ホテルも韓国エンジニアの方と同じところである郡山のルートイン郡山を予約しておいた。
睡眠を十分とるように心がけた。ブルベの週は仕事で遅い日も家に帰ったら食事と風呂以外何もせず(インターネットとかしない)寝るようにした。
【出発前夜】
金曜日夜の出発なので、金曜日は職場をフレックスで16時過ぎにあがる。家に帰ったら18時。急いで出発の支度と食事、風呂にはいる。
自転車関係の装備品は平日の夜にすませておいた。
21時ちょっと前に自転車で出発。駅に行く途中でキューシートを持ってくることを忘れ、一度とりに家に戻る。なんだ、一番重要なものを忘れているじゃないか。iPhoneでも表示できるけど紙の方が視認性が良いから。
しかし予定よりも一本早い電車に乗り、船橋から東武線に乗り換えて高柳駅下車。初めて来たがすいぶん田舎な駅だ。外房の実家の駅とたいして変わらない。木を使った跨線橋が懐かしい。
船橋 22:10着 22:17発 東武野田線 (普通) [柏行き] 高柳△22:36着
駅前で自転車を組み立て出発。雨予報だったため泥よけを今回から使ったのだが、輪行するときは調整・取り付けが必要なのでちょっと面倒だ。
スタート地点である道の駅しょうなんまでは一本道で行ける。途中のセブンイレブン沼南高柳店で夜食としておにぎり二つ(焼きつくねと南高梅)と練りようかんを購入。
コンビニで出発しようとしていたらおじさんに声をかけられた。タイヤが細くてパンクしないのか?と。ちゃんと空気を入れればパンクしないですよと答える。事実もう四年くらいパンクしたことない。空気圧をちゃんと計って700-800kpmにしているから。2008年以前は空気入れが良くなくて600までしか入らなかった。super pistaにしたら規定の気圧まで入るようになりパンクとは無縁となった。
おじさんはこういう自転車に乗りたそうな顔をしていた。とりあえず声をかけるためにそんな質問をしたのだろうが、「パンクしないですよ」とそのまま返答してしまったので会話が続かず別れてしまった。早くスタート地点に行きたかったから。おじさんには悪いことをしたと後で思った。
【スタート地点】
スタートの道の駅に到着するも真っ暗で何も見えない。
いつも通り受付してブルベカード記入。ベンチに座りおにぎりを食べていたら@naoki_TREKさんが声をかけてくれた。暗くてよく判らないので明るくなったらと。
スタート後明るくなってから何度かPCでお会いすることが出来た。
BRM519の最後一緒に走った@tarowaxさんもEUCの方の見送りにいらっしゃるとblogに書いてあったが見つけることは出来なかった。ホントに真っ暗なんで誰が誰だか見分けがつかないのだ。
スタート時刻は0:10、スタート前の車検に並んでいたら練習会に参加したことのあるProject-Xのジャージ方が隣に並んだので声をかけた。しかしスタート直後の利根川の橋の上で別れたっきりになってしまった。また練習会にも行きたかったのでもうちょっと話が出来たらと思ったのだが。
【スタートからPC2まで】
PC1までは正直走ったことない土地なので集団から別れないようにした。千葉ブルベと言っても数キロしか千葉を走っていない。。。
夜中なので景色を楽しむこともない。
仕方なく集団の先頭に立つ場面もあったが、まあ頭の中にいれたコース図のおかげで誤らずに走行できた。
途中セブンイレブンつくば沼田南店で水を補給。2:10
PC1セブンイレブン益子七井店に4:00少し前に到着。セブンで補給と言えば塩むすび。ところが棚にはない。?茨城にはないのか。仕方ない赤飯おこわおむすびと、海苔みそ汁を補給。今回のブルベでは塩むすびに出会うことはなかった。
PC2へ向かう途中で朝を迎える。まだ五時前なのに外を散歩する人がちらほら。みんな朝早いんだ、おはようございます。
途中、梨園、アユ、古墳などを横目に見ながら道を急ぐ。家の屋号を看板にして表示している町もあった。
途中のローソン黒羽向町店に立ち寄り朝コーヒーとエルチキバーガーを補給(6:57)。コンビニでうまいコーヒーが飲めるのはよい。
この辺に沢山古墳があった
屋号が。。。
ブルベ中だから食べられるエルチキ
伊王野道の駅(7:32)
PC2手前の福島県境のと抜けるとみちのくだ。(8:10)
遠くに白河城が見える。(8:33)
PC2は良く晴れて太陽の日差しで灼熱地獄になりかけていた。。。
コメント
コメントを投稿